|
外観
交差点に立地することもあり、玄関ドアを直接見えないような壁を立ち上げています。
又、この写真では分かりにくいですが、この建物は道路と平行には建っておりません。
真南を向いています。 |
畳敷きの居間
このお宅の提案は畳敷きの居間です。
椅子に座るより落ち着くとのご要望から実現した空間です。
このお宅の見学会では来場者の皆様が必ずここでゆったりくつろいでいかれました。
やはり日本人には「座」が合っているのかもしれません。 |
|
畳敷きの居間2
居間から食堂、台所をみています。
大きく南へ開いた開口部と漆喰の壁で本当に明るい家となりました。食堂の右手には畳の間がつながります。
台所の奥の棚まで水平ラインが強調され、とてもすっきりした空間を実現しました。 |
薪ストーブのある階段
ダッチウエストのスモールです。
これ一台で家中暖かで驚かされます。
床に座って火を見ていると中々この場が離れられなくなってしまいます。
大きな吹き抜けの中を階段で登っていきます。 |
|
吹き抜け
吹き抜けから居間を見下ろしています。
東の窓は、畳に座ったときに青空を見ることができる窓です。
この吹き抜けがあることで冬場も家中の温度差が少なくなります。
夏場は空気がよく動き、快適になります。 |
食堂
台所に立った時の視界です。
左手に畳の部屋を見ながら家全体を見渡すことができます。
視線の奥に吹き抜けを配置することで空間はさらに開放的に見えます。 |
|
畳の間
ご夫婦とも着物を楽しまれるご家族です。
着物をかけることができる長押や、座って北の坪庭を見ることができる低い位置の雪見障子をご提案しています。
直接玄関からも出入りできる使いやすい畳部屋です。 |
オリジナルカップボード
対面式キッチンの扉はなかなか居間から見えません。
逆にキッチンの背面は居間から丸見えです。
その部分を家の他の部分と同じ無垢(桧)板で仕上げました。
ひだまりほーむのオーナーさんにも多く使用してもらっているオリジナルカップボードです。 |
|
共用コーナー
ひだまりほーむの家でおなじみの吹き抜けスペースに面した共用コーナーです。
1階の家族空間の雰囲気を感じながらのスペースはとても使えるスペースです。
奥のキャットウォークは洗濯物干しにも使えます。 |
寝室のオーディオ用造作
寝室にはオーディオ関係を収納するためのコーナーを造作しています。
CDを飾ったり、DVDデッキを仕舞ったりできるよう作りました。 |