トップページ   >>  施工実例

施工実例

岐阜市I様邸(平成20年度 ぎふの木で家作りコンクール 優秀賞受賞)

ガレージ

 

 

 

ビルドインガレージです。
ここから直接、雨に濡れずに家の中へ入れます。
建物と一体的につくり外観もダイナミックです。

玄関

 

 

今は珍しい三和土(たたき)の玄関です。

玄関の奥に見える杉板の板戸を開けるとガレージへつながる収納に入ることができます。

吹き抜け(松丸太の木組み)

 

大屋根のダイナミックな空間を活かした吹き抜けのある居間スペースです。

ひだまりほーむオリジナルの桧の床板と漆喰壁の空間です。

吹き抜けには伝統工法を取り入れた松丸太の木組みが意匠的に表現してあります。

吹き抜け(松丸太の木組み)
 

 

吹き抜けがあることで視覚的には3倍の広さを感じると言われています。

このダイナミックな空間を安心して作ることができるのもエアパス工法の強みです。

階段、薪ストーブ
 

 

階段は全てのお宅で桧の一枚板を使用します。

階段周辺のデザインはとても重要です。

この階段は恰好の子供の遊び場になりそうです。

階段横の大きな窓も夏場の風通しに一役かっています。

寝室
 

 

寝室は畳を敷いた部屋としました。

天井部分には木組みが意匠的に取り込まれています。

襖、障子など建具も全てひだまりほーむのオリジナルです。

この寝室からは金華山が望めます。

収納、書斎スペース
 

 

台所横の収納スペースです。

収納も全て大工、建具職人の手で手作りしています。

奥に見えるのは書斎コーナーです。

この奥からは茶の間(畳の部屋)に通り抜けることができます。回れる動線もひだまりほーむがよくご提案する間取りのひとつです。

洗面スペース
 

 

洗面スペースもアイデアがたくさん詰まっています。

鏡を左へ動かすと収納棚がでてきます。

奥には窓が設けてあり自然な明るさがある気持ちのいい洗面スペースができました。

浴室(ハーフユニット)
 

 

お施主様が一番お気に入りといってもいいかもしれないのが浴室です。

ハーフユニットといって上半分は無垢板(サワラ)を張っています。お湯を張ると木の芳香に包まれます。

「みんな入りに来て」とおっしゃっていただいてます。

子供スペース(共用スペース)
 

 

2階の共用スペースです。

子供部屋は作りこみ過ぎないのがひだまりほーむのご提案です。

お子様が部屋を使うまでの数年間はオーディオルームとして活用するのはいかがでしょうか?

子供さんが使う前と使う時、そして巣立った後も使えるような間取りを提案となっています。

▲ PAGE TOP