トップページ   >>  ブログコミュニティ  >>  高橋吉美「ハイブリッジ生活」

高橋吉美「ハイブリッジ生活」

access counter

思い出の木



工事中のT様邸に、カーテンの打ち合わせに伺いました。 4時からの打ち合わせに、日が思ったより早く落ち、 5時には真っ暗になってしまいました。icon10 お借りした懐中電灯で照らし写真を撮りましたが、暗くてすみませんface07

ロフトに上がる際の手すり木が、カウンターテーブルに取り付けてあります。
この木は、T様ご家族にとって大切な木なのです。
ご長男のS君(中学2年生)が小学3年生の時、
徳山村に遊びに行った際持ち帰ったものだそうです。
なぜ持ち帰ったかというと、家族で遊びに来てた徳山村がダムによって
水没してしまうことに寂しさを感じたそうです。

徳山村での楽しかった思い出や、美しい自然を忘れたくなかったようです。
持ち帰った後も手にしては時には、元気良く振り回しては遊んでいたそうですが・・・face02

T様が、上手く付くかなぁ~と心配していたようで、
ご家族全員の思いに、大工さんが工夫して取り付けてくれました。


コメント(2)

高橋さん、先日は暗くて寒い中ありがとうございました。

このブログを見た長男がちょっと照れくさそうに
していました。
あの流木は何年もの間、我が家の
時には兄弟ゲンカの凶器にもなりえるちょっと
困ったものだったのですが、見違えるほど
すてきになり、とても喜んでいます。
これからも楽しい思い出と、徳山の美しい自然を
いつでも身近に感じることができうれしいです。
大工さんや大島さん達には、ご面倒なことを
お願いしたにもかかわらず、快く引き受けてくださり
素晴らしいものに仕上げていただき、心から感謝します。本当にありがとうございました。

さて、関連して少し地元のPR。
今揖斐川町の歴史民俗資料館で「ふるさと徳山」の
展示をしています。
徳山は美しい自然だけでなく、何万年前にも人が生活
していた文化の豊かなところです。今ではダムに沈み戻ることのない徳山の暮らしを写真や発掘された土器などでしのぶことができます。
ダムの水もずいぶん溜り、紅葉もまだきれいです。
ぜひ揖斐川町にきてくださいね。

揖斐川町の歴史民俗資料館で徳山村の美しい自然を知ることが出来ますか・・・。
見に行きたいと思います。
愛知県出身の私には、岐阜の山々の自然は心が和み癒されます。
今回の流木のお話を聞き、心がジィーンと熱くなりました。
素敵なお話を有難うございました。

コメントする