
(写真はいつもお世話になっている郡上県事務所の川尻さんと田口さん)
今日は郡上にいます。結構人にあったり、雑用を片付けています。
午後から県事務所にお邪魔し担当の川尻さん、田口さんと30分ぐらい話をしました。私はいつも昔ながらの「世間話」から入ります。
でもその中でお互いの状況、困っていること、そしてそれぞれの情報が交錯し会話が成り立っていきます。訪問の目的も達成せずにそのまま帰ることもありますが・・・・・それはそれ.たまにはあります!
今日は理事長をやっている長良川ウッドの提出すべき「計画書」について相談に来ました。よく市役所や県事務所、県庁など敷居が高いという工務店の方や「一般」の方も見えるが面倒がらずに足を運んで「話を聞いてもらう」ことからいろいろなアドバイス、事業のヒント、そして自分が関係する業界がどのように国や県に評価、判断されているのか知ることになります。
今日は話のついでに「ひだまりほーむのブログ」を見てもらいました。林業に絡んだ話も多いので「すごいですね」というお褒めの言葉もいただきました。私は「林業」に携わる多くの人がこれではといかんと真剣に考えていると思う。だからこそ「県職員」の方にも「ひだまりほーむ」の取組み、お客様との関係、少しでも知って欲しいなあと思っています。



鷲見社長さん、全く個人的なことですが、写真に写っている郡上農林事務所の川尻さんですが、実は私、川尻さんとは「花フェスタ記念公園」で一緒に勤務しておりました。
本当に植物、樹木についてよく知って見える方で岐阜新聞かに定期的に記事を掲載されています。(いましたかもしれませんが)
今度、また行かれることがありましたら「前、花フェスタに一緒にいた吉田もひだまりほーむで家を建てられた」と言ってみてください。
個人的なことですみませんでした。
判りました。話してみます。きっと驚かれると思います。
非常に研究熱心な方で林業の素人の方に話すのにも「やさしく、わかりやすい」です。
郡上に折られる間にいろいろ相談し「郡上すぐだすネット」も本格稼動したいと思います
なんと吉田さんが「ひだまりほーむ」でご自宅を建てられたとは、世間は狭いものですね~(^?^)w~。
社長さんからお褒めいただけるほどのお役には立っていませんが、「ほいだまりほーむ」さんのような熱意と理念のしっかりした林業の先導者のお役に立ちたいと考えています。
吉田さんも木材の良さを一層アピールして下さるようお願い致します。
from 川尻
All for one One for all
Me for you You for me