岐阜の木造住宅(木の家)の新築住宅、注文住宅を手がける工務店【ひだまりほーむ】

ひだまりほーむ トップブログコミュニティ ≫ 小森さんご家族

小森さんご家族
access counter

久々の問題です。

雪が降る前(私が言うところの雪が降る前というのは、もう根雪になり現場に行けないこと言います)に
生産事業を終わらせてしまいたいこの頃です。特にこの時期は忙しい。
10人のメンバーで、3カ所の現場を回しています。

さて、新人さん、含めひだまりほーむ方々へ問題を出します。
簡単ですので、そう身構えずに。
次の3つの写真の木口から樹種を当ててください。
何のヒントもないとさすがに難しいでしょうから、以下から選んでください。
すべて結構目が詰まっています。なんといっても、明治後期の植林ですので。
1:ヒノキ
2:サワラ
3:赤松

A

B

C


さておわかりでしょうか。
なかなか一般の人はサワラを見ることもあまりないと思われますが、日本でも特に飛騨はサワラの産地です。
葉の形で判断すると、サワラとヒノキは区別がつきにくい。
樹皮も異なるのですが、一般の方はヒノキと思ってしまうでしょう。
なんかヒノキにしては、葉がまばらだなあ、葉が薄いなあと感じたらサワラの可能性大。
では、簡単に見分ける方法をお教えします。
葉の裏側を見てください、白い筋がついています。
Yの字に見えるのがヒノキ
Xの字に見えるのがサワラです。
でもおそらく、伐倒しないと、葉がとれないでしょうね。それなりの大きさの木だと・・・



コメント(5)

小森様。こんにちは。
サクラの木は木口もキレイですね!!Xの字に見えるんですか!?もっと気にして葉も見てみるとたのしそうですね♪
アタシの中ではサクラの白くてキレイで一番好きです!!

こんばんは。
簡単ですのでっ言われると身構えてしまいますね(笑)
A.サワラ
B.アカマツ
C.ヒノキ
どうでしょう!

小森様、先日の森ツアーの時もお世話になりました。
現地で働かれている小森様のお話はとても説得力がありました。毎度ですがいつも勉強をさせてもらっています。
ありがとうございます。
さて、私の答えですが・・・
A ヒノキ
B 赤松
C サワラです。

いかがでしょうか。


小森様、先日の森ツアーの時もお世話になりました。
現地で働かれている小森様のお話はとても説得力がありました。毎度ですがいつも勉強をさせてもらっています。
ありがとうございます。
さて、私の答えですが・・・
A ヒノキ
B 赤松
C サワラです。

いかがでしょうか。


皆様
回答していただきありがとう。
では答えです。
A サワラ
B ヒノキ
C 赤松
赤松は、分かってほしかったなあ。ヒノキ、サワラとはまったく違うので。
ヒノキ、サワラの違いを木口で見るには、色です。
杉の芯部分が赤い様に、サワラは黄色いです。
それでも分からない場合は、最終手段、匂ってください。
写真では匂いは分かりませんが・・・
ちょっとやはり、難しかったでしょうか。
ひだまり社員として、原木、製材品、材の種類を判断出来るようになれば、よりいっそう施主さんに説得力が増すのでは?

コメントする

プロフィール

小森さんご家族
小森さん(郡上)

■家族構成:夫婦 長男 長女

■趣味:夫・仕事(山仕事)、地域活性化/妻・体にいいものを家族に食べさせること(自分も含め)/長男・もうすぐ二歳。まだ不明、最近はミニカーがお気に入り

■家族のモットー:家族仲良く、健康第一。(サブモットー 来る者拒まず)

カレンダー

Now Loading...

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-79-5517

《営業時間》10:00~18:00
《定休日》毎週水・木曜日

メールでのお問い合わせはこちら

[白鳥本社]
〒501-5124 岐阜県郡上市白鳥町大島1804
TEL:0575-83-0158 FAX:0575-82-5104
[岐阜営業所]
〒500-8281 岐阜県岐阜市東鶉3-59
TEL:058-278-7783 FAX:058-273-2274
[岐阜東営業所]
〒504-0832 岐阜県各務原市蘇原花園町4-14
TEL:058-322-8832 FAX:058-322-8837

地図を見る ≫