トップページ   >>  ブログコミュニティ  >>  石橋明世「子育て奮闘日記」

石橋明世「子育て奮闘日記」

access counter

10周年記念講演



2月22日(日)、県民ふれあい会館にて10周年記念講演を開催しました。
講師にNPO法人「地球村」の高木代表を招き、「美しい地球を未来の子どもたちに」という内容でお話いただきました。

当日ご参加いただいた方は160名。スタッフの家族もお招きしました。
地球環境の現実を的確に伝え、そして考えるのはあなたです。
とお話しされる高木さん。
私にはいったい何ができるのだろう。。。
と猛省しながら、そしてまた、リセットされた気持ちになりました。

自分の行動が「愚かか愚かでないか。」このことばが響きました。
地球のために自分一人ができることは小さいけれど、でも少しずつ変えたい。
自分のすることをおろかかおろかじゃないか確かめながら。

さしせまる危機を知ってしまったこの瞬間、
1人でも多くの人に伝えなくては。と思いました。

帰り際に、H様がおっしゃってくださった一言。
「ひだまりほーむで建てていることが、私の環境への貢献だと思う。」と。
スタッフ一同、心にしみ入りました。
そして、今朝もその言葉を思い出し、勇気がでました。

また来年も高木さんのお話を聞く機会を作りたいとおもいました。
1人でも多くの方に知っていただくために。

コメント(4)

 先日の講演会に参加させていただいて、ありがとうございました。
その場では、感じること、考えることが多すぎて、頭の中がくちゃくちゃとなっている状態でしたが、まずはできることをすぐ始める、そして続けると改めて思いました。帰ってきてから主人も早速始めました。お互い言葉が少ないタイプなので、これをやるよ!って言われたのは初めてかも。いろいろ感じることがあったそうです。
こういう機会を設けていただいて、本当にありがとうございました。

ひだまりスタッフのみなさんへ

当日は、都合により行けなくて申し訳ないやら、残念やらで。
「背伸びをせずに今、自分にできることを」の精神で地球環境のことを考えたいと思います。

照明等の電気をこまめに消すことを吉田家一家で、実践しています。

みなさんの取り組みも教えて下さい。

柳津の寺嶋さんへ

ありがとうございます。そうですよね。帰ってきてから、非常に深刻になっていたひだまり事務所内でした。できることからまず始める。お互いに頑張りましょう!!

可児の吉田さんへ
来年も開催しよう!!という意気込みですよ。そのときはぜひ!!
石橋家の小さな取り組みは、プラスチック製品を極力買わないこと。
製造時のエネルギーや、ゴミの処理など非常に問題があるそうです。

「予定を曲げてでも参加してほしい」という石橋部長のコメントに迫力を感じ、予定を曲げて参加しました。

参加して、良かったです。
知ることができて、良かったです。

こういう問題を突き詰めていくと、最終的には
非文化的な生活にいきついてしまうのでは、と今まで悩んでいました。
幸せな生活は罪なのでは、と後ろめたい気持ちもありました。
でも違うのですね。
「愚かでない」生活をしていくことが大切なのですね。

あまり悲観的になり過ぎず、でも絶えず危機感を持ちつつ
過ごしていきたいです。
高木さんにとても触発されました。すごい人です。

コメントする